2020/03/01 15:39

3月限定の、特別オンライン工作キット「おうちART」について、お知らせです。
参加資格①:
これまでにRinせんせいと一緒に創作活動をしたことがあるキッズ(年長・小中学生)
※今回は、過去にAtelier for KIDsに参加したことがある子どもたちのみに限定させていただきます。
今回のキットの性質上、
「ARTのとびら きはん」などを理解し、「正解のない作品制作」の場を知っている子どもたちと、
「おとなのための6つのきはん」を知っており、子どもたちの内なる表現を、
大人の価値観で押し付けた声かけなどで、止めてしまわない環境を保障できることが重要と考えるからです。

参加資格②:
制作した作品の写真を、Rinせんせいにシェアしてくれる人(おとなのひとにお願いします)
メールでも、SNS上で「♯おうちart」「♯atelierforkids」をつけてシェアしてくれても構いません。

保護者の方だけでなく、子どもたち自身も、下記の内容を理解したうえで、お申し込みくださいね。
---------------------------
内容:
・いつもクラスで配布しているレシピ付き「ARTのタネ」冊子
・作品にインスピレーションを与える素材たち
 例)フェルト・木の枝・毛糸・デザインペーパー・ヒモ・ボタン・リボンワイヤー…などの中から、
 レターパックライト(厚さ3cm、重さ4kgまで)の規定に収まる範囲で選んでお届けします。
---------------------------
使い方:
創作に「正解」も「失敗」もありません。
レシピはありますが、「自分がどうしたいか」を優先して、
「いいことを思いついた」り、実験してみることのほうが大事です。
「じゆうに、やりたいように」つくってください。

大人の方は、
作品制作中に、「こうした方がいいんじゃない」というような、
あなたの価値観を押し付けるのではなく、
作品が出来上がったときに、
「コミュニケーションタイム」のときのように、
作品の写真を撮影したり、作者からの制作秘話を聞いてあげるなど、
「自分のやりたいように」創れているかどうかを大事にしてあげてください。
また、
ノリや、ハサミ、セロテープ、ボンドや色鉛筆、ペンなど、制作に必要な道具は封入しません。
子どもたちが必要な時には、準備のお手伝いだけ、お願いいたします。
---------------------------
申込スタート:
3/1(日)20時~
郵送スタート:
3/8(日)~順次
---------------------------
参加方法:
下記のRinせんせいのオンラインショップ内にて20時から購入ができます。
(数に限りがありますこと、ご了承ください。
また、いったんSOLD OUTになりましても、追加で準備ができましたら申込可能です。
その場合はSNSInstagram /twitter上でお知らせします。)

※お申し込み時は、「子どもの名前(学年)」と記載いただけますと幸いです。
学年に応じた素材内容に微調整いたしますので、よろしくお願いします。
---------------------------
参加費:無料(3月限定)レターパック代370円のみ頂きます。
※システム上、「送料無料」で「価格370円」と表示されます。
---------------------------

また、創作が大好きな子どもたちが、

家で作品制作をしたいときのヒントのために、

SNS(Instagram /twitter)上で、

ハッシュタグ「#artのとびら創作レシピ」♯atelierforkidsで検索いただくと、

これまでの創作の写真がご覧いただけます。


日々のインスピレーションとしてお使いください。

今後も順次掲載していければと考えておりますので、

どうぞ楽しみにご覧下さいね。


子どもたちが、内なる表現をとめなくていいように。
創作や表現活動は、単なる作品制作という意味だけでなく、子どもたちのこころを癒す手段になるからです。
Atelier for KIDs 
Rin(井岡由実)

---------------------------

▶▶子どもたちが創作活動をするときに、大人ができる声かけのヒント:

こころと頭を同時に伸ばすAI時代の子育て

実務教育出版 井岡由実 著

ARTのとびら公式サイト(東京お茶の水の定期クラス、2020年度のお申込みスタートしています)